むし歯治療|久地の歯医者「センタービル歯科医院」

• 044-814-0848

• 【診療時間】10:00~12:30 / 14:30~19:00
    ※火曜午後、土曜午後は18:00まで
    【休診日】木曜、日曜、祝日

「歯医者は怖い」「痛い」 そんなイメージを払拭します

歯科医院での治療が痛かったり、怖かったりしたら足が遠のいてしまって、むし歯や歯周病をますます進行させてしまいます。当院ではそうならないよう、長年の経験と培った技術、丁寧な対応で、次のような不安を解消しています。

「麻酔の注射が痛そう」「漠然とした恐怖感がある」

当院では患者さんから「なぜ痛くないのですか?」と聞かれるほど、麻酔時の痛みを和らげることができます。
緊張していると痛みが増すため、まずは患者さんとざっくばらんに世間話をしたり、患者さんの関心があることを聞いたりしながらリラックスしていただきます。
麻酔をする際には、患者さんの目を手で隠すことで注射する様子が見えないようにして恐怖感を和らげます。また、指で歯ぐきを押したり、唇をめくったりして、それらの部位に患者さんの気が集中している間に別の部位に注射をすることで、痛みを感じる間もなく注射を終えられることが多いです。

どうしても痛みが心配な方には、注射をする前に歯ぐきの感覚を麻痺させる表面麻酔を行っています。ゼリー状の麻酔薬を歯ぐきに塗って染み込ませる方法です。また、麻酔薬の注射時の痛みは注入速度のムラによって生じるため、注入速度を自動で一定に保つ電動麻酔器もご用意しています。 当院では前述の工夫によって麻酔時の痛みを感じない患者さんが多く、表面麻酔を行ったり、電動麻酔器を使ったりすることはそれほど多くありません。

「歯を削るときや抜くときが痛そう」

当院は「できるだけ歯を残す」という方針に沿って治療を行っていますが、どうしても削ったり抜いたりしなければならないこともあります。そのような場合でも、麻酔をしっかりと効かせてから治療を行いますので、削る痛みや抜く痛みを感じることはありません。

「麻酔が切れてきたときに痛みを我慢できるか心配」

麻酔が切れてくると痛みを感じることもありますが、当院では痛み止めの飲み薬を処方していますので、痛みを軽減することができます。

できる限り歯を残す治療を行っています

永久歯は一度抜けたら、二度と生えてくることはありません。また骨や皮膚とは違い、歯は一度削ると自然に元に戻ることはありません。そのため、当院では安易に削ったり抜いたりはせず、MTAセメントなどを使って、できる限り患者さんの歯を残すようにしています。

むし歯や歯周病の進行状況によってはどうしても削らなければいけないこともありますが、その場合にもできる限り削る部分を減らすよう心がけています。

MTAセメント治療

むし歯が進行して歯の神経を抜かないといけないときに行う治療方法です。MTAセメントと呼ばれる薬剤を塗ることで細菌を死滅させ、神経を抜かずにむし歯の治療が行えます。

むし歯の進行状況とそれぞれの治療方法

段階 むし歯の進行状況 治療方法
CO
(シーオー)
歯の表面が白く濁ったり、溝の部分が黄色くなったりします。 特に治療の必要はありません。ご自宅での予防ケアを続けてください。
(シーワン)
歯の表面のエナメル質に穴があいた状態です。 痛みの伴わない簡単な治療で済みます。
(シーツー)
むし歯がエナメル質の下の象牙質にまで及んでいる状態です。
冷たいものがしみるなどの自覚症状があります。
(シースリー)
むし歯が神経(歯髄)にまで及んでいる、かなり進行した状態です。痛みで寝付けないこともあります。 むし歯の部分を削ります。炎症を起こしている神経を治療(根管治療)した上で、被せ物で歯を覆います。
(シーフォー)
歯の表面に加えて神経も破壊され、元に戻すことはほぼ不可能です。 抜歯をして、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで欠損した歯を補います。
CO (シーオー) むし歯の進行状況 歯の表面が白く濁ったり、溝の部分が黄色くなったりします。 治療方法 特に治療の必要はありません。ご自宅での予防ケアを続けてください。
C1 (シーワン) むし歯の進行状況 歯の表面のエナメル質に穴があいた状態です。 治療方法 痛みの伴わない簡単な治療で済みます。
C2 (シーツー) むし歯の進行状況 むし歯がエナメル質の下の象牙質にまで及んでいる状態です。
冷たいものがしみるなどの自覚症状があります。
治療方法 歯に詰め物をするなど、治療が複雑になります。麻酔が必要なケースもあります。
C3 (シースリー) むし歯の進行状況 むし歯が神経(歯髄)にまで及んでいる、かなり進行した状態です。痛みで寝付けないこともあります。 治療方法 むし歯の部分を削ります。炎症を起こしている神経を治療(根管治療)した上で、被せ物で歯を覆います。
C4 (シーフォー) むし歯の進行状況 歯の表面に加えて神経も破壊され、元に戻すことはほぼ不可能です。 治療方法 抜歯をして、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで欠損した歯を補います。

※神経は歯の痛みを伝えるだけでなく、歯に栄養分や酸素を送っています。神経を抜いた歯はもろくなり、後から被せ物にすき間ができて細菌が入っても痛みを感じないため、気づくのが遅れることがあります。